Webクライアントがつながらない、動かない

1.ネットワークでつながってない

1.1 いずれか、もしくは両方のPCが無線LANなどに繋がってない
  →cmdを立ち上げてipconfigでpcのipアドレスを調べる。
  →もう一方のpcのcmdウィンドウでping <ipアドレス>で通信できているか確かめる。
※無線LANなどでインターネット回線につながってなくても、ウェブクライアントはつながるが、必ず同じ回線を使用すること。

1.2 お互いのPCを認識していない(Windowsネットワーク)
  Explorerのネットワークの下にもう1台のpcが認識されているか確かめる。

2.ファイアウォールが通信を遮断している

  ファイアウォールがデータバレーの通信をブロックしている可能性が高い。ファイヤーウォールの設定にて、通信を可能にするのが解決策であるが、まずはファイヤーウォールを一時的に停止して試してみる。Windows DefenderというWindowsに備え付けのファイヤーウォール以外にも、独自ファイヤーウォールソフトが入っていたり、会社のPCの場合は、会社独自のファイヤーウォールがインストールされていることもある。会社のファイヤーウォールが原因として考えられる場合は、会社のネットワーク技術者に相談する。

3.データバレーが通信を受け取れていない

  ブラウザにURLを入力して、ウェブクライアントが見れるかを確認してみる。